2018年4月29日日曜日

【ヒロアカ】レザクラでペストマスクを作る その2

その1の続き


僕のヒーローアカデミアに出てくる敵役
オーバーホール治崎が口にはめてるペストマスクを作る



コレね↑


茶と黒のレザーを太めの糸でかがっていく
あと歯車の金属チャームを付けました

金属チャームに楽天で売ってるのがドンピシャのがあった


もし治崎ペストマスクを作る方がいるなら参考までに


顔にかけるベルト接続部を付ける
それを左右対象になるようもう一つ

クチバシの底の部分にハトメを6個、呼吸するための空気穴ですね


ネジ捻(ねじねん)で革のヘリから4ミリほどに溝をつける
ステッチルーラーで等間隔になるよう印を付ける


平目パンチでルーラーで付けた印の所に穴を空けていく
平目打ち棒あるんだけど、パンチは音がしないのが良いね
2800円もするけど…


スェード紐を通そうとしたら、穴滑りが非常に悪いので
目打ちで穴をグリグリと広げる
ココらへんは力仕事になってくるので指先と手が痛い
レザークラフターは男が多いのはそういう理由もあるかも


縫い合わせが終わった所
原作どおりに斜めに紐を通して紐を締めていくと


こうしたいのに、最短コースを紐が通ろうとするので



こうなっちゃう

しょうがないので下の部分だけ横並行でしっかり締めて
上は緩めに斜めで通していく
隙間があってカッコ悪いけど、後から隠れるようにするのでこれでよし


次で頭と首にかかるよう固定ベルト付けて
クチバシ先端の金属部分を作って完成かな

0 件のコメント:

コメントを投稿