2018年4月15日日曜日

色んな野菜の種まきしました

育苗ハウスの中にまいた
種の芽が出てきました


これはベビーリーフ
リーフレタスとかルッコラ、ビートの幼葉ですね
彩り豊かで見てて楽しい
2週間たってるので、もう食べられそう


水菜です
間引きしたのも食べられます
もう少し大きくしたいけど、虫に葉っぱをかじられてる
なんの虫だろう?
ベビーリーフは大丈夫なのにね


ほうれん草
春まきほうれん草は寒さにあてられないから
あんまり甘くならない
シェアスペースSOLAに種があったのでなんとなくまいた


結球レタス
間引いた芽もベビーリーフみたいに食べちゃいます
レタスは比較的虫に食べられないので
農薬散布とかの手間がかからない分いいですね


インゲンの恋みどり
これは育苗なのでもう少し大きくなったら
マルチ張った所に定植します


まだ芽が出てないナス、ミニトマト、オクラ、追加のインゲン
育苗トレーので育てると外周が水気と気温が足りないのか、生育が悪いので
こうしてトレーを密集させてなるべく生育を均一になるようにしてます

インゲンは水をやりすぎると種が腐るので
乾燥気味な外周に配置
オクラは種が安く失敗しても損が少ないので外周

ミニトマトのアイコは、種21粒で538円
種代が高く育苗に失敗したくないので中央に置いてます

ちなみにナスは210粒で540円
インゲンは61粒で198円

データ取ってないのでなんとなくですが
昔より野菜の種が全体的に高くなってる気がします

種は基本、海外で作られるので
円安になると不利なのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿